電源が突然落ちる、起動しないなど電源関係のトラブルもサポートお任せください。交換修理。
弊社業務の内容です

タコ足配線。電源が落ちるなどのパソコン修理

症状

使用中に電源が落ちる、起動が不安定、動作不安定などの場合、電源の不良やCPUの冷却不良などが多いですが、パソコン本体に供給する電源がタコ足になっており、電圧が不安定な状態になっていることも結構あります。部屋のコンセントからの電源タップが2段3段になっている場合もよく見受けられます。

心当たりの場合はタップを介さずコンセントより直接電源を取るなどしてみてください。メーカー製パソコンでは電源ユニットが能力ギリギリになっている場合も多いですし、古くなってくるとそんな症状も起こりやすくなってきます。

今回はデスクトップで上記のような症状が起こり本体を持ってご相談に来られました。

タコ足配線の例。



しかし、弊社でテストしたところ症状が出ません。
起動もスムーズですし様々なアプリケーションを起動して動作をさせました。また、10分ほどCPUに高負荷をかけ続けましたがやはり症状はでません。
お話を伺うと案の定、電源がタコ足になっているということでした。電源タップにはプリンターやら他のパソコンなど多くの機器が繋がっているそうなので、電圧が不安定になっているのが原因ではないかと、お話いたしました。
ただ、前から同じ状態で使っているので、電圧の不安定だけではなく、プラス電源ユニットの経年劣化も影響しているのではないか、とお話させていただきました。
一旦お帰りになって電源を壁のコンセントから直接取った場合でも起こるか確かめてもらうことにいたしました。もし、それでも起こるようであれば、電源ユニットの交換など対処をいたします、と。
後日お電話をいただきまして、壁から直接だと症状は出ないということでした。

パソコンの修理やサポートはHDDなどのデータ復旧はJR尾頭橋駅のいまいくパソコンサポート

お越しの方は名古屋市中川区JR尾頭橋駅です。
尾頭橋駅店写真。中日ドラゴンズ練習場。ナゴヤ球場、JRA場外馬券売り場近く。